糖質制限+鉄とビタミンのサプリ。半年飲み続けたあとの健診結果は!?

軽い人体実験をした気分です(笑)

前回2017年10月8日の記事で、鉄とビタミンのサプリを飲み始めたということを書きました。
それから毎日かかさず飲み続けていたんですね、実は。
自分でもよく飽きずに続くなと感心してました。

最近3月末に受けた健診結果がやっと送られてきたんですね。
テスト結果を見るような気持ちでちょっとドキドキしながら開封しました。

半年間鉄サプリを飲み続けた結果

注目すべきは、「ヘモグロビン」です!
本当は体に貯蔵している鉄の量であるフェリチンの値があればいいんですが、健診ではふつう調べないですからね。やむを得ないです。

藤川医師(参考→うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書))によると、フェリチンが貯金額(鉄の)で、ヘモグロビンが財布のお金だそうです。なるほど。

さて結果はこちら…
DSC_0001

ヘモグロビン増えすぎー!こんな値、生まれて初めて(たぶん)です。
献血にいくとアウトとセーフの境目でいつもドキドキしてた私がですよ?
上限(14.6)超えちゃいそうな勢いですね。

貯金額はわからないけど、お財布だけはパンパンになりましたね。
多すぎても問題ありそうなんで(多血症というのがある)、鉄サプリは1日1錠に減らすことにしました。

心身面での変化は?

体調は絶好調に近いですね。
よく眠れるし、フラフラしないし、階段も10階にだって上れる。(息切れしますが)
ちゃんと糖質制限してた頃はフラフラだった時もあったんですよね。

あと、ひどい二日酔いをしなくなったんです。
ビタミンBを飲んでるおかげでしょうか?ビタミンB1とナイアシン(ビタミンB3)がアルコールの代謝に必要らしいです。
鉄不足とは関係ないけど、よかった効果でした。

最近イライラしないなー、これも鉄サプリ効果かな?性格まで明るくなった!と喜んでいました。

ところが1週間ほど前にイラっとする出来事があり、それを3日ほど「思い出しイライラ」してしまったのです。
イライラしやすい性格は鉄不足からきてる訳ではなく元からの性格であったことがわかって、ちょっとガッカリしましたね。
そこ改善しなかったのかと。

そんなイライラしやすい私にオススメの本はこちら

買ったけど時間がなくて、まだ読めてません…。

今飲んでいるサプリはこれ

今飲んでいるサプリはこちらです。
DSC_0002

・鉄36mg(朝と夕)→ 朝1回に減らしました
・ビタミンBコンプレックス(朝と夕)
・ビタミンC500mg(朝と夕)
・ビタミンE400IU(朝と夕)→ 鉄の吸収を阻害することが判明し、夕方だけにする

iHerbから直輸入でまとめて買っています。
アメリカのビタミンCは大きすぎて喉にひっかかるので、アサヒの500ml×2のものに変えました。
参考までに前回の私の注文したものを共有しておきますね。

前回の私の注文

ここから購入していただくと、私とあなたのそれぞれ5パーセントずつお得になります!

ビタミンEは何のために飲んでいるのかって?
アンチエイジングです♪

糖質制限と鉄不足について興味がある方は、こちらの本を読んでみてください。

簡単に知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

↓ ヘルスプレス 吉田尚弘医師の記事 ↓
糖質制限に失敗する女性は「隠れ栄養失調」? 鉄分不足でエネルギーが消滅!

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://yuruitou.blog.jp/archives/26366169.html