🍂🚶体、動かしてますか?🏃

IMG_0710体を毎日動かしていますか?
特に、足は、“第2の心臓”とも言われ、心臓から押し出された血液が足先まで行き、ここから腎臓まで戻ってくる時に、足の筋肉が血流を助けて、押し上げてくれるのです。
足に限らず、体の筋肉がよく動けば、この動きに影響を受けた血管も動きが活発になり、血行も良くなってきます。
それには、ある程度の筋肉や筋力が必要になってきます。

進藤先生は、いつも講演の度に体を動かしなさい!と言われていました。
特に「家事をしなさい!」とー。
体を使って一生懸命に家事をすれば、家の中がきれいになるので、家族が喜ぶ、家具類が喜ぶ、そして、体力もつくので、一石二鳥どころか一石三鳥にもなるとー。

でも、今は、住宅事情によっては、家事がかなり楽になっている場合もあります。
ですから、色々な方法で体を動かして、筋肉を使うことが必要だと思います。
これには、冷えとりに長い時間が必要なように、筋肉を鍛えるにも時間がかかります。

もちろん、一人一人体調が違いますので、無理に体を動かさなくてもいいですよ。
今、毒出しの真っ最中の方はそれどころではないと思います。
冷えとりで、ある程度元気になって、気持ちにゆとりが出てきた方は、このことにも取り組んでください。

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://blog.livedoor.jp/hietori_life/archives/20943978.html